楽ラップの運用実績を公開:+7.93%(2017年3月1日)

 

楽天証券のロボアドバイザー「楽ラップ」を実際に利用した結果(運用実績)です。

前回2017年1月末の実績は+6.00%でした2017年2月末(正確には2017年3月1日)の運用実績は+7.93%でした。

今月は、大きなリバランス(実際にはリアロケーション)が行われた模様です。詳しくは後述します。

#「楽ラップで債券の構成比率が大幅見直し・新ファンドも追加」でも詳細を記載しました。

なお、THEO(テオ)の運用実績も合わせて公開中です。
#参考
THEO(テオ)の運用実績
THEOの運用実績を公開:+11.17%(2017年3月1日)

楽ラップの運用実績は+7.93%

2016年8月から最小投資額の10万円で運用を開始しました。

2017年2月3日時点で、パフォーマンスは+7.93%です。

この一ヶ月で+6.00%から+7.93%へ、1.93%のプラスでした。

楽ラップ(楽天証券)の運用実績(2017年3月1日時点)

評価損益合計は+7,994円ですが、投資来損益は+7,934円となっています。

これは、楽ラップの運用手数料である
・運用管理手数料(月次)
・投資顧問料(月次)
が累積してきた結果です。

楽ラップの手数料については、
楽ラップ(楽天証券) – ロボアドバイザー紹介
楽ラップの手数料は固定報酬型と成功報酬併用型どちらがお得?
をご覧ください。

下図は、先月から作成し始めた楽ラップの評価額推移(月次)です。

楽ラップ(楽天証券)のポートフォリオ(2017年3月1日時点)

内訳(ポートフォリオ)に驚くほどの変化がありました。

2月にリバランスが行われており、
・日本債券インデックス・オープンを大幅に売却
・先進国債券インデックス・オープンは「為替ヘッジあり」へ集約
・新たに「米国社債インデックス・オープン」と「米国社債インデックス・オープン(為替ヘッジあり)」を追加
されています。

詳細は「楽ラップで債券の構成比率が大幅見直し・新ファンドも追加」をご覧ください。

リアロケーションが行われた?

下図は楽ラップが提供する資産分類(アセットクラス)別の評価額推移です。

楽ラップ(楽天証券)の資産分類(アセットクラス)別の資産推移

少し見づらいですが、
・国内債券(ピンク色)が大幅に縮小
・外国債券(緑色)が大葉に拡大
していることが分かります。

これは、リバランスと言うより、資産配分を変えたリアロケーションではないでしょうか。

#参考:ロボアドバイザーの「リバランス」って何?

改めて、楽ラップの「診断」を複数回試してみて、他のパターン(保守的、アグレッシブなど)の資産配分も見てみましたが、国内債券の組み入れ率が軒並み低い印象です。

これは楽ラップの「商品概要書」(PDF)に以下の記載があるため、日本債券の比率を見直したのかもしれません。

お客様の運用コースに応じて、あらかじめ定められた資産配分比率(目標資産配分比率)に従い、当社がお客様に代わって投資信託を購入し、運用を開始します。資産配分一Rつ(目標資産配分比率)は、原則として四半期に一度、グローバルな経済環境や市況同行等に応じて動的に見直します。

目標資産配分比率はマーサージャパンの投資助言に基づいて楽天証券が決定するようです。

なお、リバランスについては以下の記載があります。

相場状況等により、資産毎の配分比率が目標資産配分比率の定める率から一定の乖離が生じた場合(閾値を超えた場合)は、目標資産配分比率に戻すよう、当社が適宜リバランスを行います。

長期の分散投資は当初設定した資産配分を維持することが長期的に安定した資産形成が可能になる、という発想に基づいているため、その資産配分の割合を維持するためにリバランスが行われるはずですが、今回の楽ラップでは完全に資産配分(資産構成比率)が変わってしまいました。

この運用方針の見直しについては、楽ラップが動画配信した「ネット運用報告会」で解説されており、その内容は「楽ラップで債券の構成比率が大幅見直し・新ファンドも追加」に整理しました。

関連記事:
楽ラップ(楽天証券) – ロボアドバイザー紹介
楽ラップの手数料は固定報酬型と成功報酬併用型どちらがお得?
楽ラップの始め方(実際に運用開始)
楽ラップの運用実績
ロボアドバイザーの手数料比較
ロボアドバイザー(ロボアド)一覧

 - 運用実績 ,

  関連ページ

MSV LIFE(マネックス・セゾン・バンガード投資顧問の投資一任運用(ラップ)サービス)
マネラップ(MSV LIFE)の運用実績を公開:-1.39%(2017年3月31日)

ロボアドバイザー「マネラップ(MSV LIFE)」を実際に利用した結果(運用実績 …

楽ラップ(楽天証券のロボアドバイザー)
楽ラップの運用実績を公開:+8.37%(2017年4月28日)

楽天証券のロボアドバイザー「楽ラップ」を実際に利用した結果(運用実績)です。 前 …

THEO(テオ)お金のデザインのロボアドバイザー
THEOの運用実績を公開:+12.42%(2017年1月4日)

ロボアドバイザー「THEO(テオ)」を実際に利用した結果(運用実績)です。 前回 …

THEO(テオ)お金のデザインのロボアドバイザー
THEOの運用実績を公開:+11.00%(2017年5月31日)

ロボアドバイザー「THEO」を実際に利用した結果(運用実績)です。 前回4月28 …

楽ラップ(楽天証券のロボアドバイザー)
楽ラップの運用実績を公開:+3.68%(2016年12月3日)

楽天証券のロボアドバイザー「楽ラップ」を実際に利用した結果(運用実績)です。 前 …

▲ページトップへ